摂食障害

私は15年ほど摂食障害に悩まされてきた。
過食嘔吐の繰り返し、身体はつかれ、周りの交友関係を絶ち、仕事がまともに出来なくなった時期もあった。

しかしそれを変えようと自分を見つめ直す機会があった。そこから私は少しずつ自分を受け入れ、変わっていった気がする。

だが、完全には治らず、自分で病気の自分を作り上げていったここ数年間。ガンができるのも納得だった。

何かあれば病気を理由に、向き合いたくない自分を病気の部屋に閉じ込めて安心してたような気がしている。
前の私にとっては病気の方が何かと都合が良かったのだと気がついた。

今回、乳がんになったのも私が私を病気にしていったように思う。

だから手放す。解放する。もう『病気の私』はさよならすると決めた。

今までありがとう。よく耐えてくれたね。と感謝を込めて、その部屋が無かったら今の私は居ない。
周りの人に感謝するということはよく言うけど、自分に感謝することは無かったかもしれない。

本当に本当にありがとうございました

f:id:mindcontrolmybody:20200514194704j:plain

【本日の夕飯】
・玄米
・ミネストローネ
・キムチ納豆のネギだれ
・ぬか漬け(人参、きゅうり)
・ベビーリーフとルッコラ
・舞茸と緑黄色野菜の塩糀炒め
・人参りんごドレッシング

今日は朝から豆腐となめこのお味噌汁、切り干し大根煮、ミネストローネを食べたので、人参りんごジュースは飲まなかった。主食はなし。

夕飯は上記メニュー以外に切り干し大根煮、ミネストローネ(2杯目)、手作りパン1個分、グミ、などを食べた。
食欲が上がってきたような気がした。
でも過食につながる大きな衝動はなく、子供たちのお世話もしっかり出来たように思う。

これで良い。一歩づつ前に進めてる。