過食嘔吐

今日は過食になってしまった。だがこんな自分を責めるのはやめた。それよりも次に繋がるように考えていこう。

自分の心の内側と向きあうのも大事。だが、現時点で過食にならないような具体策も同時にしていかないと…、心と身体は繋がっている。

今日は甥っ子、姪っ子のために作ったシフォンケーキがタイミング悪く渡せなかった。
そのシフォンケーキを持ち帰り、食べた私は、これは食べてはいけないもの。と心の中で思った。
それからソワソワし始めてスープを口にする。またダメだ、今日は過食しよう。
心の中でそう自分に言ってコンビニへGo!(^o^;)
自分で食べちゃダメと思ってる食べ物を食べると過食になるというパターンよくある。

《対策》
・シフォンケーキを持ってく時は、所在をちゃんと確認してから←当たり前(笑) 

・持ち帰ってきたとき、このシフォンケーキどうしよう。捨てる?家族にあげるとしても多すぎ。勿体ないと思った。←昔から食べ物を残さず食べてた思考パターンがあって、勿体ないと感じてしまう。周りの人たちが残すと食べてあげてた。
⇒食べて過食して嘔吐するほうが勿体ない。普段から少しずつ残す練習する

・ソワソワするとたべる癖がある
⇒5分以上瞑想。ソワソワと向き合ってみる。


・これをやっても食べたくなればしょうがない☆と思うことにした。ただ、自分の内側に向きあうフリをするのは辞める。しっかり向きあう。

今の私はこうゆうとこがあって過食してる。それも私だ。

だけど絶対に克服する!!